株について1から勉強するブログ

理系職サラリーマンの独学経路の記録。先生は本(だいたい図書館)とネット。

雑談:会計編は一区切り

会計編はひとまず区切り

これまで会計編を1〜6まで書いてきたが、ここで一区切りとしたい。これまでの内容がわかれば、企業価値評価を行うにあたって、用語がよくわからない・・という問題はとりあえず無いはずだ。もちろん、企業の状況を分析したり、業界動向を考察したり、ということをするには全然足りない。こういった財務諸表を読む・考察する方法についても、今後記事にまとめたいと思う(まず勉強しなければいけないが)。

ファイナンス編の前に

次はファイナンス編、ファイナンスや投資論と呼ばれる話を書きたい…のだが、図書館から借りていた本の返却期限が来てしまい、いま手元に本が無いので、書けないのだ。代わりに、別の本をちょっと借りてきたので、しばらくはそれらの本から学んだことをアウトプットしようと思う。

株以外の投資選択肢

借りてきた本というのは、投資信託に関する本である。なぜ投資信託か。それは、インデックスファンドとやらに興味を持ったからである。
ファイナンスの本を読んでみると、たいていポートフォリオ理論が書かれている。これは、ざっくりと言うと、株式投資には市場全体に共通するリスクと銘柄固有のリスクとがあって、後者は全銘柄を保有することで最小にできる、という話だ。たとえば、市場全体に共通するリスクはリーマンショックのようなことを指し、銘柄固有のリスクはとある会社が倒産するようなことを指す。これと必ずセットで語られるのが、投資のプロ(資産運用会社)が本気を出しても市場平均に勝てない、という話だ。市場平均とは全銘柄の株価平均のことで、これの価格変動リスクは、銘柄固有のリスクは無く、市場全体に共通するリスクしかない。つまり市場平均は先のポートフォリオ理論で言うところの最適解の指標となるため、プロの運用はポートフォリオ理論の最適解に大抵負けている、ということなのだ。で、この市場平均と連動して動く投資先が「インデックスファンド」なのである。
基本的な話なのでここで書いてしまうが、ファンドとは投資信託のことである*1ファンドにはアクティブとパッシブとがあり、アクティブは市場平均を上回ろうと頑張るもので、パッシブとは市場平均を目指すという言葉通り消極的なものである。どちらも、プロが投資家からお金を集めて運用するため、そのプロへの報酬(信託報酬)を払う必要があるし、ファンドから抜ける際に「いきなりお金を返せと言われても他のメンバーに影響が出るから、ちょっと置いていけ」ということでお金(信託財産留保金)を取られる。つまり自分で全銘柄の株を持つよりも手数料が多く掛かるのだが、そこも含めて、投資信託ってどうなの?ということが気になった。だから、ファイナンス系の本はちょっと休憩して、投資信託の本を借りてきた。
あとは、FXとかも含めて、他の選択肢って実際どうなのかな?と気になっている。本は借りておらず、はてなブログのコミュニティメンバーの方のブログを見ているだけだが、実際こうやっている、という話も書かれていて興味深い。とりあえず用語がまだ全然分からないので、それが分かるようになるくらいにはなりたいなと思う。

ちょっとあきらめムード

投資信託も含めて色んな本を読んでいると、10年ものの国債を買うのがベストアンサーな気がしてきた。ただしローリスク相応のローリターンである。金利の低い今買うのが正しいかというと、正直正しくないだろう。増税前に自分に投資して副業するのが正しい気がする。
逆に、ギャンブルと割り切ってやるのなら、企業価値分析なんてあまり役に立たないと思う。財務諸表は毎日更新されないのだから。いっそFXで良いのではないか。大きいレバレッジも掛けられるし。ただしあくまでギャンブルだ。
ただ、統計的アプローチで何か面白い解が見出だせないものか、とは思う。多分、リスクゼロ、プラスリターン確定という投資方法はないと思われるが、投資方法を工夫すれば、ある程度分布の係数(標準偏差など)の大小は変えられそうな気もする。ありがたいことに株価などの指標はインターネット上に数字がたくさんあるし、それを使えばシミュレーションも簡単にできる。投資に関する知識をひと通り学んだら、その辺の研究にも着手したい。

*1:厳密には投資信託でなくともお金を集めて運用することを指すようだが